固定資産証明書

土地や家屋などの固定資産に関する証明書は、評価証明書、公課証明書、資産証明書など、その年の1月1日の状況をもとに発行しています。

固定資産に関する主な証明書・閲覧の種類

区分内容
証明書の発行 評価証明書 土地や家屋の一筆・一棟ごとの固定資産評価額を表示
公課証明書 固定資産評価額と課税標準額、税額を表示
資産証明書 土地・家屋の合計面積と合計評価額を表示
(一筆・一棟ごとの表示はされません)

主な使用目的

  • 金融機関からの融資
  • 不動産の売買
  • 訴訟の手続き
  • 相続手続き など

申請できる方

  • 本人(納税義務者)もしくは同一世帯の方
  • 納税管理人の届け出をしている方

申請に必要なもの

※所有者が法人の場合は、代表者の登録印、あるいは代表者からの委任状が必要です。

手数料

  • 1件につき、200円

「証明書交付・閲覧申請書」様式ダウンロード・ページへ

郵送による証明書の交付請求

町外にお住まいの方などで、窓口へお越しいただけない方には、郵送による証明書の交付をします。

こちらの「郵送による各種証明書の請求方法」をご覧ください。

お問い合わせ

税務課
電話:0738-63-3802