固定資産証明書
土地や家屋などの固定資産に関する証明書は、評価証明書、公課証明書、資産証明書など、その年の1月1日の状況をもとに発行しています。
固定資産に関する主な証明書・閲覧の種類
区分 | 内容 | |
---|---|---|
証明書の発行 | 評価証明書 | 土地や家屋の一筆・一棟ごとの固定資産評価額を表示 |
公課証明書 | 固定資産評価額と課税標準額、税額を表示 | |
資産証明書 | 土地・家屋の合計面積と合計評価額を表示 (一筆・一棟ごとの表示はされません) |
主な使用目的
- 金融機関からの融資
- 不動産の売買
- 訴訟の手続き
- 相続手続き など
申請できる方
- 本人(納税義務者)もしくは同一世帯の方
- 納税管理人の届け出をしている方
申請に必要なもの
- 申請者本人の確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、保険証等)
- 本人(納税義務者)または同一世帯の方以外の方が、窓口に来られるときは、本人からの委任状(承諾書)が必要です。
※所有者が法人の場合は、代表者の登録印、あるいは代表者からの委任状が必要です。
手数料
- 1件につき、200円
郵送による証明書の交付請求
町外にお住まいの方などで、窓口へお越しいただけない方には、郵送による証明書の交付をします。
こちらの「郵送による各種証明書の請求方法」をご覧ください。
お問い合わせ
税務課
電話:0738-63-3802