頑張る地方応援プログラム(日高町のプロジェクト)

「頑張る地方応援プログラム」とは、地方公共団体が地域の特色を活かし、独自のプロジェクトを自ら考え、前向きに取り組みを進めることに対して、国が財政支援をする制度です。総務省が平成19年度から新しくスタートさせました。

プロジェクトは成果の目標を示し、広く公表することが必要です。
総務省は全国のプロジェクトの内容を取りまとめ総務省のホームページで公表し、地方公共団体がプロジェクトに取り組むための経費については、特別交付税措置等の支援措置が講じられます。

 ※詳細については、総務省のホームページをご覧ください。

日高町のプロジェクト

災害に強いまちづくり

日高町では、近い将来発生するであろう東南海・南海地震に備え、災害に強いまちづくりに取り組んでまいります。
  ①地域防災計画の改定
  ②津波対策の強化
  ③公共施設の耐震対策
  ④住民による防災対策の支援強化

 ※詳細については、こちらをご覧ください。

人にやさしいまちづくり

日高町では、安心して子育てができ、安心して住み続けられる人にやさしいまちづくりに取り組んでまいります。
  ①子育て支援対策
  ②弱者支援対策

 ※詳細については、こちらをご覧ください。

 

PDFファイルをご覧になるには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Readerが必要です (無償)。

Adobe Readerをインストールすることにより、PDFファイルの閲覧・印刷などが可能になります。Adobe Readerは右のボタンをクリックしてダウンロードすることができます。

Adobe Reader

お問い合わせ

総務政策課
企画政策班
電話:0738-63-2051
ファクシミリ:0738-63-2923