マイナポイントを活用した消費活性化策について

マイナポイントを活用した消費活性化策について

 消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進などを目的として、マイナンバーカードを取得してマイナポイントを予約・申し込みされた方に、令和2年9月より対象のキャッシュレス決済サービスで使えるマイナポイントを付与します。

 

マイナポイントについて

 選択したキャッシュレス決済でチャージまたはお買い物をされた際に、金額の25%がポイントとして還元されます。

 還元の上限は5,000円分です。 

 

マイナポイントの申し込み方法について

 

01.jpg 

 

マイナポイントを取得するためには、3つの手続きが必要になります。

(1)マイナンバーカードを取得

    マイナポイントを取得するためには、マイナンバーカードが必要になります。

    郵便やオンラインで申請が出来ますので、マイナンバーカードを持っていない方はお申し込みください。

    (マイナンバーカードの申請から取得まで通常1ヶ月程度かかります。また、申し込みが重なればさらにお時間をいただく場合があります。)  

    ・マイナンバーカードの取得方法(総務省ホームページ)

 

(2)マイナポイントを予約

    マイナンバーカードを使用して、マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)を行います。

    予約にはマイナンバーカードに対応したカードリーダー(パソコンの場合)、スマートフォンやiPhoneが必要になりますのでご注意ください。

    また、マイナンバーカード取得時に設定した4桁の暗証番号が必要になります。

    予約者数が国の予算の上限に達した場合は、予約を締め切る可能性がありますので、ご希望の方はお早めにご予約をお願いします。

    詳しくは下記のリンクをご参照ください。

    ・マイナポイントの予約方法(総務省ホームページ)

    ・マイナポイント予約ページ

 

(3)マイナポイントを申し込む

    キャッシュレス決済を選択し、マイナポイントを申し込みます。

    申し込みは令和2年7月より開始予定です。

    キャッシュレス決済の一覧は、下記のリンクをご参照ください。

    ・登録キャッシュレス決済サービス一覧(総務省ホームページ)

 

    現在、詳しい申し込み方法などは国の方で検討中となっておりますので、最新の情報などは総務省のホームページをご覧ください。

    ・総務省によるマイナポイントHP :https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

 

お問い合わせ

総務政策課
電話:0738-63-2051