新型コロナワクチン3回目接種(12歳~17歳)について

国において、12歳から17歳の追加接種が承認され、本町においても2回目接種から6か月以上経過した方の追加接種が可能となりました。

接種券及び案内が届きましたら、内容をご確認いただき、接種を希望する方は接種を受けてください。

 

接種対象者

2回目接種を完了した日から6か月以上経過している、町内に住民登録がある12歳から17歳の方

 

特に追加接種が推奨される方

基礎疾患を有する方など「重症化リスクが高い方」

※接種にあたっては、あらかじめかかりつけ医などとよく相談してください。

 

ワクチンを受けるには、ご本人または保護者の同意が必要

ワクチンを受ける際には、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について、正しい知識を持っていただいたうえで、ご本人または保護者の意思に基づいて接種をご判断いただきますようお願いします。

受ける方または保護者の同意なく接種が行われることはありません。

16歳以上の方は

ご本人の同意に基づき接種が行われます。

 12歳~15歳の方は 

保護者の同意に基づき接種が行われます。

予診票に保護者の署名がなければ、接種を受けられません。

12歳~15歳の方は、原則、保護者の同伴が必要です。

 

使用するワクチン

ファイザー社製ワクチンを使用します。

※1・2回目の接種量と同じ量を接種します。18歳以上の方に用いているのと同じワクチンです。

※1・2回目に武田/モデルナ社製ワクチンを受けた方も、ファイザー社製ワクチンを受けられます。

説明書.pdf(830KB) 

説明書(保護者の方へ).pdf(911KB)

 

3回目接種に関するリーフレット

厚生労働省より、3回目接種に関するわかりやすいリーフレットが公開されています。

接種を検討する際の参考にしてください。

追加接種のお知らせ.pdf(957KB) 

 

接種場所(接種を受けられる集団会場・医療機関)

1.日高町集団接種

 【接種会場】 

   日高町保健福祉総合センター(ふれあいセンター)

   日高町小中1308番地

 【接種日時】

  5月21日(土) ・ 5月28日(土)

   予定時間:13:30~17:00

 【申込方法】 

   送付します集団接種申込書に必要事項を記入していただき、同封の返信用封筒にて締切日までに送付していただくか、直接役場子育て福祉健康課窓口までお持ちください。

 

2.個別接種(近隣の診療所での接種)

  ワクチン接種を実施している医療機関一覧表をご覧いただき、希望の医療機関へ直接お申し込みください。

  ※診療所で接種する場合は、健康保険証を持参ください。

  個別接種医療機関一覧.pdf(45KB)

 

3.その他の接種(日高管外の医療機関・大規模接種会場等)

  ご自身で接種機関にお問合せのうえ、接種を受けてください。

  役場への申請・報告は必要ありません。

 

※キャンセルをさけるため、それぞれへの重複申込はお控えください。

 

接種券が届かない方

3回目接種券が届かない方は、役場子育て福祉健康課へお問い合わせのうえ、交付の申請をしてください。

2回目のワクチンを接種した後に日高町に転入された方は、日高町で接種記録を確認できないため、接種券の発行申請が必要です。

発行申請をしないと接種券が送付されません。

接種券発行申請書(3回目接種)に必要事項をご記入のうえ、1・2回目の接種済証(記録書)とあわせて、役場子育て福祉健康課まで提出してください。

接種券発行申請書.pdf(424KB) 

*申請書は窓口でも配布しています。

 

  ★ 3回目接種券が届かない方の例

   ・2回目を接種した後に日高町に転入された方

   ・2回目の接種を終えているが、接種記録が確認できていない方

   ・海外で2回目の接種をした方 など

 

接種当日の持ち物

1.接種券付予診票

2.予防接種済証(臨時接種)

3.本人確認書類(健康保険証、マイナンバーカード、免許証等)

※接種当日は、肩の出しやすい服装でお願いします。

 

お問合せ

日高町コールセンター(役場子育て福祉健康課内)

TEL 0738-52-7006

受付時間 9:00~17:00(平日)

お問い合わせ

子育て福祉健康課
電話:0738-63-3801