令和4年度子育て応援臨時給付金(2万円)のお知らせ

 子育て応援臨時給付金は、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、物価高騰の影響を受けている子育て世帯を応援するため臨時の一時金を支給する日高町独自の給付金事業です。

 

給付額

 対象児童1人につき2万円を一括給付します。

 例) 対象児童が3人の方の場合、2万×3人=6万円支給 となります。

対象児童

 令和4年12月31日に日高町に住基登録のある下記の児童

  1.小学校就学前児童

      0~5歳(生年月日:H28.4.2~R4.12.31)

  2.高校生

      16~18歳(生年月日:H16.4.2~H19.4.1)

 

  ※ 保護者の所得制限はありません

 

支給対象者

 対象児童を養育する保護者

 

支給方法

 1.大多数の対象者につきましては、申請手続きは不要です。

 

 2.対象児童が高校生や新生児等で役場において給付に必要な情報が把握できていない方につきましては、申請手続きが必要です。

 

 ※ 受給を辞退される方は添付の様式に記載の上、令和5年1月25日までに役場子育て福祉健康課窓口まで提出してください。

 

支給までの流れ

 ○申請が不要な方

     1.「令和4年度子育て応援臨時給付金の振込通知書」が届く。(1月上旬発送予定)

    

     2.支給対象者及び振込口座の確認。(申請手続き不要)

         ・記載の口座を解約されている方は役場子育て福祉健康課へ連絡

         ・受給を辞退される方は、届出書を提出(提出期限:令和5年1月25日必着)

    

     3.対象児童1人当たり2万円を振り込みます。

 

 ○申請が必要な方

     1.「令和4年度子育て応援臨時給付金についてのご案内」および

       「令和4年度子育て応援臨時給付申請書」が届く。(1月上旬発送予定)

 

     2.「令和4年度子育て応援臨時給付申請書」の内容を確認し、申請書氏名、受取口座を記入する。

 

     3.「令和4年度子育て応援臨時給付申請書」を役場子育て福祉健康課窓口へ提出する。

         【提出時に必要なもの】

          ・申請書(受取口座記入)

          ・申請書の本人確認のできる書類(免許証・マイナンバーカード等)

          ・受取口座の通帳(写し可)

         

         【提出期限】

           令和5年1月31日(必着)

           受付時間:平日 8:30~17:15

 

          ※ 期日までに申請書の提出が無い場合は受給辞退とみなしますが、

           何らかの事情で、提出ができない場合は、事前に連絡してください。

     

     4.対象児童1人当たり2万円を振り込みます。

 

支給時期

 令和5年2月10日以降

 

届出様式

  給付金の受取口座変更届.pdf(47KB)

  受給拒否の届出書.pdf(40KB)

 

注意事項

 ・本給付金が支給された後、受給対象でなかったことが判明した場合は、給付金の返還を求めます。

 

 ・申請書の不備による振込不能等が原因で、支給ができなかった場合、確認等を行った上で、なお必要な修正ができなかったときは、支給できません。

 

 ・本給付金の受給する権利は、譲り渡し、又は担保に供してはいけません。

 

 ・振り込め詐欺にご注意ください。本給付においてATMの操作をお願いすることや、支給のための手数料等の振込みを求めることは、絶対にありません。

お問い合わせ

子育て福祉健康課
電話:0738-63-3801