風しん予防接種の費用の助成について

風しん予防接種の費用を助成

妊婦、とくに妊娠初期の女性が風しんにかかると、生まれてくる赤ちゃんが、「先天性風しん症候群」(耳が聞こえにくい、目が見えにくい、生まれつき心臓に病気があるなど)という病気にかかってしまうことがあります。

予防のためには、妊娠する可能性のある女性は事前に予防接種を受けておくことが大切です。また、パートナーの方も風しんを発症しないように注意しておく必要があります。

日高町では、先天性風しん症候群の予防のために風しんワクチンまたは麻しん・風しん混合(MR)ワクチンの接種費用を助成します。

対象者  日高町に住民票を有する方で、 
(1)妊娠を希望する女性(19歳から49歳の方)
(2)妊婦 または 妊娠を希望する女性の配偶者(事実上婚姻関係と同様の事情にある者も含む)
助成期間 令和2年4月1日~令和3年3月31日
助成方法 (1)助成券の発行による助成
   1. 健康推進課へ申請してください。
   2. 対象者には、無料接種券(予診表)を交付します。
   3. 医療機関に予約をし、無料接種券と予診表を持参して接種を受けてください。
   ◆申請に必要なもの
    印鑑、妊婦の配偶者の方は母子健康手帳
(2)償還払いによる助成
   ※「無料接種券」が発行されるまでに接種された方
   ※指定医療機関以外で接種を希望される方
  1. 接種完了後、一旦医療機関に接種費用をお支払いいただきます。
  2. 必要書類をご持参の上、役場健康推進課へ申請してください。
   ◆申請に必要なもの
    印鑑、領収書、接種済証、振込先の通帳、妊婦の配偶者の方は母子健康手帳

 

お問い合わせ

子育て福祉健康課
電話:0738-63-3801