日高町営駐車場のご利用について

町営駐車場 設置の目的

自動車等を利用する方々の利便を図り、通行の安全と駐車場の需要に応じるために設置しています。(ただし、車庫証明は取れません。)
あわせて、紀伊内原駅前の美化と駅周辺及びその他地域での迷惑駐車を一掃できることを目的としています。

駐車場の場所は?

場所台数定期/一時
紀伊内原駅北側 15台 すべて定期利用
紀伊内原駅南側 15台 定期利用13台・一時利用2台
国道沿い 23台 定期利用21台・一時利用2台

利用の形態

定期利用

  1. 月の初日から末日まで1か月単位で、最長年度末まで継続してご利用頂けます。
  2. 年1回、申請書を提出して頂く必要があります。

「駐車場定期利用申請書」様式ダウンロード・ページへ

一時利用

  1. 管理人に委託しています。(午前6時から午後6時までのご利用)
    ※一時利用の場合、申請書は必要ありません。

管理人

紀伊内原駅構内営業運営委員会(JR西日本紀伊内原駅内)

利用料金(使用料)

定期利用

普通自動車、軽自動車(紀伊内原駅北側・南側) 5,230円/月
普通自動車、軽自動車(国道沿い) 4,110円/月
自動二輪車、原動機付自転車 1,250円/月
自転車 620円/月

※身体障害者の方で身体障害者手帳の交付を受けられている方は、その障害の程度が1級または2級の障害者、ならびに県から療育手帳の交付を受けている方で、その程度がA級の方は、利用料金を5割減額いたします。ただし、本人に限ります。

一時利用

自動車 1時間まで 200円 1時間に満たない端数は1時間とする
1時間を超え1時間増ごとに 100円 1時間に満たない端数は1時間とする
13時間を超えるとき 1,560円 1日につき1,560円を限度とする   
自動二輪車 
原動機付自転車
1日1回につき 100円  
自転車 1日1回につき 50円  

※一時利用…利用の都度、管理人に申し出てください。

使用料金の還付

前納いただいた使用料のうち、未使用月の分を還付します。1日でも使用されますと、その月は利用いただいたものとみなします。
還付される方は、総務政策課に還付申請書がありますので、印鑑と口座振込先がわかるもの、定期駐車券をご持参のうえお越しください。

車庫証明および駐車券転貸の禁止について

  • 車庫証明は取れません。
  • 駐車場をご利用の方は、定期駐車券を転貸してはいけません。

損害賠償

利用者は、駐車場の施設を損傷し、または滅失したときはその損害を賠償しなければなりません。
必ず、役場総務政策課もしくは管理人まで、申し出てください。

駐車場における損害の責任

町は、駐車場における自動車等の損傷または滅失について、一切の賠償責任を負いません。
あらかじめ、ご承知ください。

お問い合わせ

総務政策課
総務班
電話:0738-63-2051
ファクシミリ:0738-63-2923