お寄せいただいた「ご意見」とその回答

新規掲載のご提案・ご意見

2016年.最新

寄せられたご意見

町民プール案内板の設置について
ご意見の概要

町民プールの案内板を設置してほしいです。

場所が、分かりにくいです。

回答・対応など

町民プールをご利用いただき、ありがとうございます。

町民プールの場所がわかりにくいから案内板を設置してほしいとのご意見について、

昨年から「町民プール案内図」を作成し、町民プール使用申請書(町外)等の申請に来られた方には、

同案内図を配布するとともに、教育委員会に備え付けていますのでご活用ください。

なお、近々ホームページにも案内図を掲載予定です。

担 当 課  教育委員会

 

これまでにお寄せいただいた「ご意見」のうち一部をご紹介します。

(※内容は一部要約している場合もあります。)

ご意見・ご提案などご感想など
防災行政無線放送について ゴミの処理について 町民プールの使用について 温泉館「海の里」みちしおの湯について 交通安全施設について 保育所について 危険箇所について 検診について 温泉館「海の里」みちしおの湯について

ご意見・ご提案など

チャイム放送の時間は変更できないの? 
ご意見の概要

 毎日、午前11:30と夕方17:00に鳴るチャイムですが、夏時間の18:00を全て17:00に変更することはできませんか。

 子どもがチャイムと共に行動するため、特に9月などは暗くなって心配です。

回答・対応など

 防災行政無線で、定時にチャイムや音楽を流すことは、日々の点検を兼ねた試験放送の意味で流しております。

 日高町では、チャイム放送を昼間は11:30に放送し、夕方は5月~9月の間(夏時間)は18:00に、10月~4月の間(冬時間)は17:00に流しています。

 そして、この放送が「児童・生徒の帰宅時刻の目安」や「農作業の切上げ時間の目安」となっているのが実状です。

 放送時間は、こうした状況や季節ごとの日没時間等を考慮して時間設定をしているもので、ご理解いただきますようお願いします。

担 当 課  総務政策課

▲ページトップへ戻る
 

町内放送について 
ご意見の概要

 町内放送についていつも思うのですが、あまりに下手すぎます。

 マイクの前に立つと普段通りに話せないのではないでしょうか。

 マイクを意識するあまり、イントネーションが変になっています。聞いていて不快です。

 私は放送関係の仕事をしていましたが、私が指導しましょうか。議員にも研修を受けるよう要望しています。

 しっかり研修して不快のないアナウンスにしてください。

回答・対応など

 お聞き苦しい点がありましたことに対しお詫び申し上げます。

 ご指摘のようにマイクを前にすると丁寧に話そうする意識が強まるあまり、普段どうりに話せないのかもしれません。

 今年度よりアナウンス研修を導入し、スキルアップに努めてまいりたいと思います。

 一朝一夕に効果がでないかもしれませんが、日々努力してまいります。

担 当 課  総務政策課

▲ページトップへ戻る
 

ゴミの焼却に迷惑しています 
ご意見の概要

 近所の常識のない人に大変困っています。

 よい天気に布団、洗濯物干して、うっかり外出しているときに、(家庭)ゴミを焼かれ、タオル等再度洗い直しをしています。

 いつも「広報ひだか」で、ゴミの焼却について『禁止されています』、と書いていますが、読んでいなければ何度書いても同じで、効果がありません。焼却している人に言うことも出来ず、ただただ悩んでいます。直接言えば人間関係が悪くなり、言うことも出来ません。

 住みよい町づくりのため、各家庭に回覧板で回してもらえないでしょうか。回覧板なら、何が書いているのか、必ず見てもらえると思います。

回答・対応など  野外での焼却行為については「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」により一部例外を除いて禁止されています。
 【例外となるもの】
  1.国又は地方公共団体がその施設の管理を行うために必要な廃棄物の焼却
    (例:河川管理者による河川管理を行うために伐採した草木の焼却など)
  2.震災、風水害、火災、凍霜害その他の災害の予防、応急対策又は復旧のために必要な廃棄物の焼却
    (例:災害時における木くず等の焼却など)
  3.風俗習慣上又は宗教上の行事を行うために必要な廃棄物の焼却
    (例:どんと焼き等の地域の行事における不要となった門松、しめ縄等の焼却)
  4.農業、林業又は漁業を営むためにやむを得ないものとして行われる廃棄物の焼却
    (例:農業者が行う稲わらの焼却、林業者が行う伐採した枝条の焼却、漁業者が行う漁網に付着した海産物の
     焼却など)
  5.たき火その他日常の生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であって軽微なもの
    (例:たき火、キャンプファイヤーなどを行う際の木くず等の焼却など)
 家庭でのゴミの焼却は、近隣の人に迷惑を掛けるだけでなく、ダイオキシン類発生や火災の危険など、さまざまな問題となっています。
 家庭ゴミは焼却せずに、決められた収集日に分別して出していただくよう、引き続き広報・啓発に努めてまいります。

 また、回覧板での周知・広報についてですが、日高町では以前、各自治会長様を通じて広報紙や回覧板を配布して、住民のみなさまにいろいろな情報をお知らせしてきました。
 しかし、近年の人口流入等により、人口・戸数が増加しており、住民ではあるが各自治会には入会しない方も若干増えて来ました。そこで、平成22年度より日高町では、住民登録されている全ての世帯に町からの配布物が届くよう、さらに回覧板として役場各課より出されていた情報を「広報ひだか」の掲載記事の中に集約することで、経費節減と各家庭でのゴミ減量に取り組むこととしました。
 引き続き、広報・啓発に取り組むとともに、効果的な広報手段を検討してまいりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。
担 当 課  住民福祉課 ・ 総務政策課

▲ページトップへ戻る
 

乳幼児のプール使用について 
ご意見の概要

 乳児の町民プール使用にあたって、水泳パンツ着用の義務があるなら、きちんと使用注意事項に記載して欲しい。

 事前準備が必要なため、現場で注意されても(用意できていなければ)、プールを楽しみに来ていても、入れないのであれば困る。

 お知らせやポスターにもきちんと書いてください。

回答・対応など

 町民プールをご利用いただき、ありがとうございます。

 ご意見を拝見し、早速入り口に掲示しております注意事項として掲示いたしました。

 また、プール運営・管理の委託業者により、受付窓口にて幼児の水泳用パンツをご購入いただけるよう手配させていただきました。

 ご不便をお掛けいたしましたが、今後ともご利用のほどよろしくお願いいたします。

担 当 課  教育委員会 教育課

▲ページトップへ戻る
 

町民プールについて 
ご意見の概要

町民プールに行く道がわかりにくいです。

県道に看板を付けてください。

7月の海の日にはいつも休みになります。

祭日はみんな休みなので、開けて火曜日に休むとかにして欲しいです。

回答・対応など

町民プールをご利用いただき、ありがとうございます。

町民プールの場所がわかりにくいこととのご意見について、来年度より「町民プール案内図」を作成し、教育委員会に備え付けることといたしますので、どうぞご活用ください。

祭日の休所の件ですが、例年、町民プールの利用は土・日が一番多く、衛生管理の面から月曜日にプールの水をろ過洗浄しており、休所日としています。

ご利用される方の衛生面を考えてのことですので、ご理解いただきますようお願いします。

担 当 課  教育委員会 教育課

▲ページトップへ戻る
 

温泉の臭いについて 
ご意見の概要

 あるとき塩素の臭いがして、プールに入っているような気分になりました。

 もう少し塩素を少なくして欲しいです。衛生上の問題があるのかもしれませんが・・・。

回答・対応など

 次亜塩素の使用は、衛生管理上必要不可欠ですが、臭気につきましてはお申し出いただければ、換気等で対応させていただきます。

 みなさまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

担 当 課  産業建設課

▲ページトップへ戻る
 

シャンプーやボディーソープなどの容器にカビが・・・ 
ご意見の概要

 いつもこの温泉に入るのが楽しみです。

 残念ながら、シャンプーやボディーソープのポンプ部分のカビが気になります。

回答・対応など

 清潔面には、日頃から気を付けています。

 これからもお客様が気持ちよくご利用いただけるよう、徹底して参ります。

担 当 課  産業建設課

▲ページトップへ戻る
 

クシを置いて欲しい 
ご意見の概要

 脱衣所にクシぐらいは置いて欲しい。

 クシを持って風呂に来る人は少ないと思います。

回答・対応など  ご意見を拝見した後、クシ、ブラシの販売を開始させていただきました。
担 当 課  産業建設課

▲ページトップへ戻る
 

海水浴後の入浴について 
ご意見の概要

 海水浴をした人がたくさん入っていて、脱衣場に砂がたくさんありました。普通に利用しているこちら側としては、とても不愉快です。

 また、水着のまま入るのもどうかと思います。

 玄関に、シャワーを促すはり紙がありましたが、全然従ってませんよね。どうにかしてください。

回答・対応など

 施設側としましても大変迷惑しております。

 海からのお客様には、十分に砂を落としてから入館いただくよう、注意喚起は行っております。

 みなさまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

担 当 課  産業建設課

▲ページトップへ戻る
 

露天風呂から海が見えるのはいいが、外から見えないか心配・・・ 
ご意見の概要

 露天風呂から海が見えるのは、いいと思います。

 ただ、外から見えないか少し心配です。

回答・対応など

 夏場は特に、浜側から露天風呂が透けないようにヨシズを張って対応させていただいております。

 みなさまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

担 当 課  産業建設課

▲ページトップへ戻る  

露天風呂に手すりを設置して欲しいです
ご意見の概要

 露天風呂に手すりを設置して欲しいです。

 足腰が悪いと入浴するのにとても不便です。

回答・対応など

 ご来館いただき、誠にありがとうございます。

 ご不便をお掛けして誠に申し訳ございません。安全面に配慮して、今後検討させていただきたいと思います。

 今後とも、みなさまによろこんでいただけるよう心がけてまいります。

 またのお越しをスタッフ一同お待ち申し上げております。

担 当 課  産業建設課

▲ページトップへ戻る
 

イレズミの人が平気で入っている
ご意見の概要

 イレズミの人が平気で入っている。

 注意書きを徹底して欲しい。子どもが恐がっている。

 対暴の意識が低い。

回答・対応など

 地方自治法(公の施設)によりますと、「正当な理由がない限り、住民が公の施設を利用することを拒んではならない」

 また、「不当な差別的取扱いをしてはならない」とあり、これらのことから、ご意見への対応は非常に困難です。

担 当 課  産業建設課

▲ページトップへ戻る
 

館内BGMについて
ご意見の概要 (温泉館内で)音楽など流してはどうでしょう。
回答・対応など

貴重なご意見、どうもありがとうございます。

音楽を流すには、施設の設備改修や著作権の問題もあり、すぐには対応できません。

また、音楽の受け取り方も個人差がありますので、慎重に考えたいと思います。

担 当 課  産業建設課

▲ページトップへ戻る
 

これからも気持ち良く利用したいです
ご意見の概要

いつもみちしおの湯を気持ち良く利用させていただいております。

ただ、今回は残念なことがありました。

貴重品入れに忘れ物をしたと気付き、営業時間外に留守番電話にメッセージを入れ、翌日にも連絡を入れました。

しかし、留守番電話を聞いておらず、その時点で確認してもらっても「見当たらない」と回答がありました。

その後、再度入浴も兼ねて行くと、前回使用した貴重品入れにありました。

フロントの方にそのことを伝えましたが、引き継ぎを受けておられないのか、分かってもらえませんでした。

留守電に気づいていただけない、確認していただけない等、対応していただけなかったこと、引き継ぎをされていないことが残念でなりません。
改善していただけたら幸いです。

回答・対応など

ご意見ありがとうございます。

今後もみなさまのご意見を参考にさせていただきながら、お客さまが気持ち良くご利用していただけるようにしていきます。

従業員一同連絡を密に取り合うこと、お客さまの立場になって親身な対応をするなど、

初心に戻り職務を行うことを確認しました。

担 当 課  産業建設課

▲ページトップへ戻る
 

温泉館「海の里」みちしおの湯の利用券について 
ご意見の概要

身体障害者福祉遠足で、景品に温泉館の利用券をいただきました。しかし、障がい者になって車の運転は止めております。

バスも走っていない温泉館へ行くにはタクシーになりますが、往復5千円位かかります。

交通の便のない所へ我々運転を止めた障がい者は行くことができません。

この利用券はどうしたら良いのでしょうか。

温泉には行きたいので、送迎車かバスが有ればうれしいのですが。

回答・対応など

身体障害者福祉遠足にご参加いただきありがとうございました。

また、温泉館をご利用したいと思っていただいていること、大変うれしく思います。

さて、この福祉遠足は社会福祉協議会が主催しているものですが、その景品等は、みなさまによろこんでもらえるものを、毎年考えてお配りさせていただいているものであると聞いています。

温泉券も、みなさんに少しでも快適な時間を過ごしてほしい、また温泉館で日常とは違う時間を過ごしてほしい。との思いで配布させていただいたようです。

町としても、温泉館は、町の中心部からは遠いことから、みなさんに出来るだけ気軽にご利用していただこうと、温泉館への交通利便性を高めるために以前は路線バスを運行していただいていたのですが、利用者が少ないうえ、温泉館利用者以外の乗客には、温泉館を経由する分だけ目的地への時間が余計にかかり、不便をかけてしまっていたことから、平成16年に休止された経緯があります。

そういったこともあり、現在は、自家用車かタクシーで行っていただくことになりますが、タクシーでは場所的に運賃が高くつきすぎることもあり、必然的に自家用車のみとなっています。

福祉遠足に参加された方の中には車を運転されない方も大勢いることは承知しておりますが、そういった方にも、ご家族やご友人の方の車に同乗させていただき、いっしょに行っていただきたい。また、景品の温泉券が、そのきっかけとなればと思っています。

町としても各地区の老人クラブで温泉館をご利用していただける場合には、送迎バスを運行させていただいておりますので、ぜひ、老人クラブの仲間といっしょに温泉館で楽しんでいただけたらと思います。

車を運転されない方には、ご利用が難しくなっていますが、こういった経緯をご理解いただき、ご家族やご友人達といっしょに、また、この福祉遠足への参加や老人クラブの仲間等と、ご利用いただければと思います。

担 当 課 住民福祉課

▲ページトップへ戻る
 

温泉館の利用について 
ご意見の概要

1.宿泊できるようには無理でしょうか?

2.平日の利用客の集客を。(奈良、大坂、神戸、姫路など)

回答・対応など

ご意見ありがとうございます。

いただいたご意見への回答は以下のとおりです。

1.宿泊できるような設備(寝具等)を備え付けていませんので、申し訳ありませんがお泊まりいただくことはできません。

2.平日に限らず集客については、県内外のイベントなどの場で、パンフレットを配布して、PRに努めています。

担 当 課 住民福祉課

▲ページトップへ戻る
 

カーブミラーが役に立っていません
ご意見の概要

原谷(保育所)に行くのにカーブミラーが全く役に立っていません。

全く見えません。そのせいで、子どもを保育所に迎えに行く時に、ダンプカーと出くわし、広い場所までずっとバックしました。

危ないので、どうにかなりませんか。

回答・対応など

原谷(保育所)に行く道は県道となります。

県道に立地するカーブミラーは、県が管理しておりますので、連絡のうえ、対処を依頼いたしました。

今回、該当するカーブミラーにつきましては、9月1日現在、県により対応済みとなっておりますので、お知らせいたします。

担 当 課  産業建設課

▲ページトップへ戻る
 

各保育所の制服を統一できませんか?
ご意見の概要

現在私は、保育所に子供を通わせています。 保育所の制服、制鞄、体操服を町内で統一はできないものでしょうか?

町営保育所が現在3か所あると思うのですが、全く制服やその他備品が違いますよね?

地区によって保育所をある程度分けているのに、差があるのはなぜですか?

私立じゃあるまいし、なぜ同じにできないのですか?

子供を保育所に入れている年代の人たちが、賃貸から持ち家や同居などになることは少なくありません。

引っ越しに伴い制服や備品を新調しなければならないことも少なくないと思います。

子育て支援とよく目にしますが、そういう形での支援があってもよいと思います。

体操服なんて、購入して4年目になりますがまだまだ着ることができます。

子育て世代の負担軽減を考えていただきたいです。

回答・対応など

制服に関しては、遠足やおさんぽ等園外保育で道路を使用した場合、普段着よりも制服(体操服)で行動した方が周囲が注意を払ってくれるのではとの考えがあります。

また子どもがみんなが同じ服を着ていることで迷子になる可能性も低くなると考えており、事故防止も兼ねて着用いただいています。

3園の制服が異なるのは、合同保育を実施したときの子どもの把握のためです。

持ち物について今後3園で供用できるものを検討していきたいと思います。

担 当 課 住民福祉課

▲ページトップへ戻る
 

農村環境改善センター横の水路について
ご意見の概要

役場職員駐車場に続く道に用水路があると思います。

途中までは人が落ちたりしないよう、対策されていますが、途中(体育館付近)からは、鉄のカバーが無く、小さい子供が居る私からすると落ちたら危ないなと思っていましたが、先日落ちました。

幸い、私の父が体をはり守ってくれたおかげで子供には怪我がありませんでしたが、父は入院しました。

今後このような事がないよう何か対策をお願いいたします。また、駐車場付近には新築住居が増えたことで今後、交通量は増えると思います。

迅速な対応をしていただきたくお願いします。

回答・対応など

ご意見を頂き、ありがとうございました。

ご指摘頂いた場所は、町道藤ノ木丁之坪線です。

交通安全対策として側水路への床版設置により、水路を暗渠にする工法で現在工事実施中です。

担 当 課 産業建設課

▲ページトップへ戻る
 

乳幼児検診について
ご意見の概要

毎回二時間ほどかかり親、子どもとも疲れてしまいます。

あと、保健師さんによって言う事が違うのが困ります。

回答・対応など

乳幼児検診については、1回の受診対象者が20名程度までになるように調整し、健診項目ごとに必要なスタッフを配置して、

できるだけ待ち時間の短縮に努めていますが、発達検査の実施や育児不安等の傾聴に際しまして、長時間となる場合がございます。

待ち時間が長くなることにつきましては誠に申し訳ございませんが、ご理解頂きますようお願いします。

また、保健師が個々のケースに応じた適切な助言が行えるよう、スタッフ間のカンファレンスの充実に努めていきたいと思います。

担 当 課 健康推進課

▲ページトップへ戻る
 

ご感想など

初めて来ましたが、とても気持ちよかったです
ご意見の概要

 初めてきましたが、とても気持ちよかったです。冬来たいです。いやされました。

 海のながめもよくて最高。今夜はゆっくり眠れそうです。若くなった様な気分です。

回答・対応など

 ご来館いただき、誠にありがとうございます。

 今後とも、みなさまによろこんでいただけるよう、心がけてまいります。

 またのお越しをスタッフ一同お待ち申し上げております。

担 当 課  産業建設課

▲ページトップへ戻る

ジェットバスが気持ちよかったです
ご意見の概要

 ジェットバスが気持ちよかったです。

 露天風呂から海が見えるのもいいと思います。

 大人になったら、また来たいです。

回答・対応など

 ご来館いただき、誠にありがとうございます。

 今後とも、みなさまによろこんでいただけるよう、心がけてまいります。

 またのお越しをスタッフ一同お待ち申し上げております。

担 当 課  産業建設課

▲ページトップへ戻る

折り紙をいただいたのは二度目です。
ご意見の概要

 折り紙をいただいたのは二度目です。上手に折ってあるので感心しています。

 主人が釣りに来るときは、ここに来るのが楽しみです。ありがとうございます。

 また来ることを楽しみにしています。

回答・対応など

 いつもご利用いただき、誠にありがとうございます。

 今後とも、みなさまによろこんでいただけるよう、心がけてまいります。

 またのお越しをスタッフ一同お待ち申し上げております。

担 当 課  産業建設課

▲ページトップへ戻る

 

心も体も温まりました
ご意見の概要

 笑顔であいさつ感謝の言葉、いつ来店しても、温かくむかえていただき本当にありがとうございます。

 心も体も温まりました。

 まさしく温泉館。毎日でも来たい。

 心のこもった接客サービス、スタッフのみなさま、とっても温まりました。来て良かった。

 安全・安心・温泉館、友人にも紹介しますね。

回答・対応など

 あたたかいご意見、ありがとうございます。

 これからも、スタッフ一同お待ちしています。

担 当 課  産業建設課

▲ページトップへ戻る

 

お問い合わせ

総務政策課
企画政策班
電話:0738-63-2051
ファクシミリ:0738-63-2923