企業版ふるさと納税

 日高町のまちづくりにご協力いただける企業のみなさまからの、「企業版ふるさと納税」によるご寄附を受付けしています。

 税制控除があり、たいへんお得な制度となっておりますので、企業の皆様はぜひご活用ください。 

 一緒に日高町を豊かにしましょう。お待ちしております。

 

 

「企業版ふるさと納税」制度概要


 企業版ふるさと納税とは、国が認定した地方公共団体が行う地方創生の取り組みに対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。

地方創生のさらなる充実・強化に向けて、地方への資金の流れを飛躍的に高める観点から、令和2年度に制度が大幅に見直され、税額控除の割合が引き上げられ、軽減効果が最大約9割になりました。(実質負担約1割)

企業版ふるさと納税概要表.png

日高町まち・ひと・しごと創生推進計画


日高町では、令和3年3月に「日高町まち・ひと・しごと創生推進計画」が内閣府に認定されています。

計画では次の基本目標を掲げており、寄附の対象となっております。

○ 定住・移住を促進するとともに、日高町ファンを増やす

○ 結婚・出産・子育ての希望を叶えるとともに、人材を育てる

○ 誰もが安全・安心に暮らせる魅力的なまちをつくる

○ 観光客を増やすとともに、いきいきと働けるようにする

日高町まち・ひと・しごと創生推進計画.pdf(188KB)

 

寄附の手続きについて


1.寄附の申込 ・・・・・ 寄附申出書を町へ提出します。(寄附申出書(エクセル版).xlsx(12KB)寄附申出書(PDF版).pdf(134KB)

2.寄附の払込方法の案内 ・・・・・ ご希望の払込方法をお知らせします。

3.寄附の払込 ・・・・・ 町へ寄付金を納付します。

4.受領証の交付 ・・・・・ 寄附していただいた企業に対して受領証を交付します。

5.税の申告手続き ・・・・・ 受領証を用いて税務署に地方創生応援税制の適用がある旨を申告します。

 

留意事項


・1回あたり10万円以上の寄付が対象です。

・日高町内に本社(地方税法における主たる事務所または事業所)のある法人は対象外です。

・寄附を行うことの代償として経済的な利益を受けとることは禁止です。

 

関連ワード

お問い合わせ

企画まちづくり課
電話:0738-63-3806
ファクシミリ:0738-63-3854