出産・子育てを応援します(相談支援と10万円給付)

概要

日高町では、すべての妊婦と子育て世帯が、安心して出産・子育てができるよう、妊娠期から子育て期までをとおして、保健師や助産師に身近で気軽に相談できるよう、子育て世代包括支援センターを設置しています。 出産・子育ての不安や悩み、わからない事など、お気軽にご相談ください。 お話しをお聞きし、いっしょに不安や悩みを解決しましょう。 支援が必要な方には、いろんなサービスをご提案します。

また、出産育児関連用品の購入や子育て支援サービスの利用等にかかる経済的負担の軽減を図るため、出産応援として妊娠届出後に、子育て応援として出生届出後にそれぞれ5万円ずつ、計10万円となる【出産・子育て応援ギフト】を支給します。

  

出産・子育て応援ギフト

出産応援ギフト(5万円)

 妊娠届出時などに、保健師や助産師が妊婦ご本人と面談し、体調や生活の状態をお聞きし、出産にむけての計画をたてたうえで、出産応援として、5万円を支給します。

 

子育て応援ギフト(5万円)

 こんにちは赤ちゃん訪問時(生後1~2か月頃)などに、保健師や助産師が、お母さんやお父さんと面談し、母子の健康状態やご家族の状況をお聞きしたうえで、子育て応援として、5万円を支給します。

 

伴走型相談支援

保健師や助産師が、妊娠届出時、妊娠9か月前後、こんにちは赤ちゃん訪問時等に、妊婦本人やご家族と面談し、出産・子育ての不安や悩み、わからない事などをお聞きしながら、出産子育てに必要な切れ目のない支援を行います。

妊娠や出産、子育てに関する不安や体調等の相談をお受けし、必要な方にはいろんなサービスを提案するなど、妊婦の方やご家族のサポートをしていきます。

 

・妊娠届出時

  すべての妊婦の方に面談し、妊娠期の過ごし方や出産までの見通しを立てるお手伝いをします。

・妊娠9か月頃

  すべての妊婦の方に電話連絡し、希望される方には、面談を行い、妊娠、出産についてのご相談に応じます

・出産後

  こんにちは赤ちゃん訪問生後1~2か月頃)にお母さんやご家族と面談し、産後の体調や子育てに関する相談に応じ、必要な子育て支援サービスをご案内します。

 

出産に不安を抱えていたり、育児に悩みがある方は、いつでもお気軽にご相談ください。 

 

お問い合わせ

子育て福祉健康課
電話:0738-63-3801