令和5年度新型コロナワクチン第一期(春夏)接種の終了について

 第一期(春夏5月8日~9月19日) 

9月19日をもって第一期(春夏)接種を終了します。

第一期(春夏)接種の対象者の方で、

令和5年度中に2回の接種を希望される場合は、9月19日までに第一期(春夏)接種をしてください。 

第一期、第二期接種はそれぞれ1度のみの接種となります。

 

 

接種対象者

65歳以上の方、基礎疾患を有する方、重症化リスクの高い方が集まる場所で従事される方

これまでの接種回数に応じ、3~6回目として接種することになります。

 

接種券について

【3~6回目接種】

 ・前回接種から3か月経過する方を対象に接種券を郵送しています。

 ・昨年度に送付済みの接種券は使えません。予診票の右肩に『令和5年度用』の印字があります。

 ・未使用の接種券と同じ回数の新たな接種券が届いた場合は古い接種券の方を破棄して下さい。

 ・接種券が届きましたら、接種回数に間違いがないかよくご確認下さい。

 

使用するワクチン

オミクロン株対応ワクチン(従来株とオミクロン株の両方に対応した2価ワクチン)

 使用ワクチン  接種間隔
ファイザー社  前回接種から3か月以上 
モデルナ社 前回接種から3か月以上

 ※ BA.1かBA.4/5のいずれか早く接種できるワクチンで1回接種をしましょう。

新型コロナワクチンとインフルエンザの接種間隔に制限はなく、同時接種も可能です。 

 

接種方法

1.個別接種(近隣の診療所での接種)

 近隣の診療所での個別接種につきましては、5月8日(月)から順次実施中です。

 ご希望の医療機関へ直接お申込み下さい。

   医療機関一覧.pdf(68KB)

  

2.その他の接種(職域接種・大規模接種会場・日高管外の病院等)

 ご自身で、接種機関にお問い合わせのうえ、送付しました接種券で接種してください。

 役場への申請・報告は必要ありません。

※ふれあいセンターでの集団接種はありません。 

 

 

 

お問合せ

日高町コールセンター(子育て福祉健康課内)

電話番号 0738-52-7006

受付時間 9:00~17:00(平日)

お問い合わせ

子育て福祉健康課
電話:0738-63-3801