いきいき百歳体操を始めませんか?

いきいき百歳体操とは?

日常生活を送るうえで必要な筋力を高めることを目的として体操です。

調節可能な重りを手首や足首に巻き付けて、椅子に座ったままゆっくりと簡単な動作をDVDを見ながら行います。

ゆっくりとした動きや椅子に座っての動きが中心なので、体力の低下している人でも行うことができます。

 

いきいき百歳体操はどこでされているの?

令和3年6月末時点

43都道府県

500以上の市町村

1万4000か所を超える会場に広がっています。

 

いきいき百歳体操の効果

・週に1回以上、継続して体操をすることで筋力がつき、立ち座りや階段の上り下りが楽になるなどの効果があります。

・転倒しにくい体になるので、骨折して寝たきりになることを防ぐことができます。

・一人ではなかなか続かない運動を、地域ぐるみで取り組むことで、人と人とのつながりを通じて楽しく継続することができ、閉じこもりや認知症予防の効果もあります。

 

いきいき百歳体操を始めるには

《対   象》おおむね65歳以上の方5名以上で、週に1回、継続して3カ月以上集会所などで自主的に運営ができる住民主体のグループ・団体

《必要物品》イス、テレビ、DVDプレーヤー、おもり

       ※体操のDVD、DVDプレーヤー、おもりは無料貸し出しを行います。

《支援内容》最初は運動の方法などを地域包括支援センター職員がお手伝いします。

 

「どんな体操か見てみたい」「説明を聞いてみたい」と希望のあるグループや団体に「いきいき百歳体操」の体験と説明にお伺いします。

気軽に日高町地域包括支援センター(役場いきいき長寿課内)までお問合せください。

 

お問い合わせ

いきいき長寿課
日高町地域包括支援センター
電話:0738-63-3807