津波防災ハザードマップ・日高町津波浸水想定区域図

和歌山県では、内閣府が公表した浸水想定をもとに2つの浸水想定(南海トラフ巨大地震および東海・東南海・南海3連動地震)を平成25年3月29日に公表しました。

この公表を受け、日高町では新たに津波ハザードマップを作成しましたので、掲載します。
ハザードマップを参考に、各ご家庭や各自主防災組織などで、避難や避難経路の認識を深め、素早い避難対応をお願いします。

ページ下部に掲載している日高町浸水想定区域図は、上記の津波ハザードマップと同時に作成したもので、日高町および隣接町の航空写真を津波浸水想定区域にあわせて着色したものです。

和歌山県の浸水想定については、こちら和歌山県ホームページ 「平成25年公表 津波浸水想定」をご確認ください。

このページでは、「津波防災ハザードマップ」「日高町津波浸水想定区域図」をご覧になれるほか、「津波注意報」「津波警報」「大津波警報」の発令時に防災行政無線から流れるサイレン音を試聴いただけます。

サイレン音試聴(サンプル)

 サイレン音の無断転載は禁止しています。

音声ファイルを試聴いただくには、Windows Media Playerが必要です。Windows Media Playerをインストールされていない方は、最新版をダウンロード(無償)して頂くようお願いいたします。

津波防災ハザードマップ

柏地区

柏地区(4MB)

小杭・方杭地区

小杭・方杭地区(3MB)

小浦・津久野地区

小浦・津久野地区(4MB)

産湯地区

産湯地区(4MB)

比井地区

比井地区(4MB)

阿尾地区

阿尾地区(4MB)

田杭地区

田杭地区(4MB)

内陸部

内陸部(5MB)

日高町津波浸水想定区域図

日高町の航空写真(平成25年5月撮影)に、隣接する御坊市、美浜町および由良町の区域を加え、津波による浸水想定区域を着色で示した「日高町津波浸水想定区域図」を作成しました。

南海トラフの巨大地震が発生した場合、浸水が想定される区域を示し、あわせて避難場所の位置や海抜を示したもので、役場玄関入り口にパネル展示しています。

津波発生時に、ご在宅であったり、ご自宅以外の場所や隣接町にお出かけされている場合など、素早い対応が取れるよう、避難の参考にしてください。

日高町津波浸水想定区域図(13MB)