死亡届

ご家族などが亡くなられたときに、届け出なければなりません。

届出人と届出地および届出期限

届出人

  • 亡くなられた方の親族・同居者・家主・地主など

届出地(下記のいずれかの市町村役場)

  • 亡くなられた方の本籍地または死亡地、あるいは届出人の住所地

届出期限

  • 死亡を知った日から7日以内。

届出に必要なもの

  • 死亡届【死亡診断書】
  • 届出人の印鑑

その他

  • 後日で結構ですので、国民健康保険や介護保険、各種医療受給者証などの手続きをお願いします。(国保や介護保険は加入者のみ)
  • 閉庁後や閉庁日も警備員室(役場庁舎1階裏側)で届出を受け付けています。
    ただし、各種手続きは後日、執務時間中(平日8:30~17:15)に改めてお越しください。

町営火葬場を利用される場合

  • 町営火葬場を使用される場合は、別途斎場使用料や霊柩車使用料などが必要です。
    詳細は、こちら

詳しくは、住民福祉課へお問い合せください。

お問い合わせ

住民福祉課
電話:0738-63-3800