戸籍謄本・抄本の請求

戸籍・除籍 謄本・抄本の請求

本籍地が日高町の場合

  • 住民福祉課の窓口にある申請用紙に、必要事項を記入して請求して下さい。
  • 請求できるのは、戸籍に記載されている方またはその配偶者、直系卑属・直系尊属の方です。
    第三者による請求の場合は、委任状が必要となります。

※注意使用目的(請求事由)等から交付できない場合があります。

必要なもの

  • 印鑑
  • 本人確認書類(運転免許証・パスポート・個人番号カード・官公署発行の免許証など)
    ※直系血族以外の方は、交付に制限があります。

本籍地が日高町以外の場合

  • 本籍地の市区町村役場へ請求してください。

手数料

戸籍全部事項証明書(謄本)・個人事項証明書(抄本) 1通:450円
除籍(原戸籍)の謄本・抄本 1通:750円

郵便による戸籍謄本・抄本の請求

住民福祉課の窓口に来られない方のために、郵送による戸籍・除籍の謄本・抄本の請求を受け付けています。

  1. 申請書
    便せんなどに、次の事項を記入してください。
    • 必要な戸籍の本籍地、筆頭者氏名(抄本の場合は、必要な方の氏名)
    • 必要とする証明書(謄本等)
    • 必要な通数
    • 使用目的
    • 申請者の住所・氏名・認印の押印・必要とする方との続柄・電話番号
  2. 本人確認書類(運転免許証・パスポート・個人番号カード・官公署発行の免許証などの写し)
  3. 手数料
    (ゆうちょ銀行の定額小為替でお願いします。)
    手数料は、上記手数料と同じです。
  4. 返信用封筒
    (切手を貼り、宛先・宛名の記入もお願いします。)
    ※宛先は、戸籍の附票に記載の住所または本人確認書類に記載のある住所のみです。
    ※使用目的(請求事由)等から交付できない場合があります。

    【郵送先】
    〒649-1213 和歌山県日高郡日高町高家626番地
    日高町役場 住民福祉課

詳しくは、住民福祉課へお問い合せください。

お問い合わせ

総務政策課
電話:0738-63-3800